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サイドシル等の錆び止め、泥よけ、HID化に向けての対策です。 | ||
作 業 記 録 画 像 | コ メ ン ト | |
1 | こちらはリヤのバンパー下で やはり袋状になっていますのでどうしても 錆びやすい部分です。今回私の車も穴が空いて しまいました。 |
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2 | 下に穴が4箇所空いているので、そこから ノックスドールの750をたっぷりと 吹き付けます。 |
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3 | こうした接合部分から液剤が垂れてきます。 高い浸透性を持ったものなので、奥まで 染み渡ると思います。 |
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4 | 本当はもっと早くやりたかったのですが 塗装屋さんから「まった」が掛かり オールペイントが完了してからにして欲しい と言われていました。 なるほどこれでは塗装に悪影響が出ましたね。 |
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5 | 二本丸ごと入れてしまいましたが おそらく一本分くらいは流れ出たでしょう。 |
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6 | 次にサイドシル部分へも防錆を施します。 大した意味はありませんが、ここへ使用したのは ノックスドール700です。 |
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7 | この様に垂れてきまして、片側2本づつ 注入して合計4本使用しました。 |
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8 | こちらも約半分くらいは流れ出たような 気がします。 |
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9 | 続いて、フロントフェンダー後部の 泥よけで、以前制作して取り付け穴も ボディー側に施してあります。 取付け部分周囲には、シーリング剤を たっぷり塗ります。 |
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10 | 左の画像が、泥よけ取付け前で、右側が 取付け後の画像です。 |
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11 | 同じく泥よけ(フェンダーインナー)の上部です。 取り付けは樹脂リベットを使用しています。 これでフロントタイヤが跳ね上げた砂利や泥 水などが軽減されるでしょう。期待しています。 |
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12 | 次はヘッドライトの台座ですが、今回HIDに 変更しようと計画しています。 取り付けに際してバルブ部分の関係で穴を大きく する必要がありますので、ボディー、台座共に 穴を大きくして、錆び止めを行います。 |
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13 | ヘッドライト台座のロービーム側ですが この穴を、パンチ工具を使って穴を大きくします。 |
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14 | これが工具ですが、穴の大きさはφ54です。 このまま油圧を掛ければ簡単に抜けます。 |
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15 | 穴あけ完了です。 | |
16 | 左右共に穴あけが完了しました。 | |
17 | 試しにHIDを取り付けたランプ本体を 仮に装着して見ます。 十分なスペースが確保できました。 |
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18 | 続いては、ボディー側も穴を大きくします。 | |
19 | パンチ工具を当てます。 | |
20 | 穴あけ完了で、共に穴径はφ54です。 | |
内側を見るとフェンダー側まで3ミリ程度しか 隙間がありません。 |
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ボディーと合わせてみて、この後切り口に 錆び止めを施して、絶縁ブッシュをはめます。 |
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HIDを入れたランプ本体を当てると こんな感じです。 |
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裏側の突出は2センチ程度で済みそうです。 | ||
これでヘッドライト取付け台座部分が完了です。 HIDへの変更は、こちらではなく「メンテナンス」 の方で、後で御紹介したいと思います。 |
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