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フロントカウル周辺の錆びや汚れなどの除去錆び止め作業 | ||
作 業 記 録 画 像 | コ メ ン ト | |
1 | こカウルの中、奥の方には吸気取り入れ口 があります。 良く見えませんが、この上部にはどうやら ゴム製の蓋らしきものが見えたので、接着 していまわないようウエスとガムテで養生を します。 |
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2 | 先でお話した上部カウル内に入った水は 左右に流れて左の画像の縦樋のような形状 の部分に落ちてきます。 そしてその縦樋の出口にはゴム製の蓋があります。 すなわちカウル上部から入ったゴミや枯葉などは 全てここに溜まる事になります。?? 意味が判りません!この様な隠れた部分に汚れを 貯めたら錆が直ぐに進行するのは判りそうな 気がします。 なので、ここのゴム蓋は今回撤去します。 |
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3 | 針金でゴミを欠き出して、その針金にウエスを 結んで中を通過させて、汚れを除去しました。 |
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4 | その後、エアーガンの圧力を10kgほど 掛けながら上から下から吹き飛ばします。 この時のゴミも、お茶碗で一杯ほど 入ってました。 |
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5 | 次には、洗浄ガンで(シンナーを使用) 内部を洗浄し吹き飛ばします。 |
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6 | 上から下まで、カウルの中も洗浄です。 | |
7 | という事でマスキングをして、錆び 止め剤を吹き付けます。 上部のカウルから吹き付けて、 両側の縦樋から流れ出るほど吹き付けます。 |
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8 | 霧状になってボディーにも多少 掛かりますが圧力は2kg程で ガンのレバーを調整しながら 内部の奥の奥まで吹き付けます。 |
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9 | 錆び止め剤を塗布した後の半乾き状態です。 テカッてるのが判りますでしょうか? ネジが入るナット部分には液が入らないように 養生をしてあります。後でネジがきつくなって 大変になりますからね! |
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10 | この錆び止め剤「セプター」は錆びの組織 の中に深く浸透するため、吹き付け量が不足 しているとテカリが無くパサつくそうです。 その場合は、再度その上から塗布すれば OKです。 |
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11 | 判りづらいですが bR1番の画像と 比べると一番奥の穴が空いているところ まで、液が届いているのが判りますか? |
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12 | トランクルーム内部の錆び止めも同様に 「セプター」ですが、これは刷毛で塗り 込みました。 まだ、この外側部分が土の様な状態なのか 判っていないのでこの後の状況をよく観察 してみます。 |
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13 | 今度はフロントフェンダーに錆び止め剤を 塗布します。 足付けはワイヤーブラシをサンダーに取り付 けて行うのとペーパーを使用です。 |
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14 | 複雑な造形をしている部分の足付けも 大変ですね。 |
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15 | この錆び止め剤「セプター」は丈夫に 残っている塗膜部分はそのままで塗布 可能なので足付けにはあまり気を使わ ず行っています。 |
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16 | 右側部分の塗布状況ですが、見えない部分 なので刷毛で厚塗りをしました。 |
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17 | 同様に左側も錆び止め剤を塗布しました。 |